FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル コピペができなくなる。

ネット上からの不正コピペを判断する支援ソフト「コピペルナー」というものが誕生したそうだ。なるほど、素晴らしい開発だ。これが普及したら、学生さんたちが悲鳴を上げるだろう。
しかし、私が学生の頃(というか私の周り)はパソコンがあまり普及しておらず、しかも日本文学科というあまりにも時代に逆行した文学部だったため、その頃にこれが普及しても痛くも痒くもなかったろう。今の学生はそれほどにネットから引用などをしているということか。しかし私たちはパソコンはなかったが、図書館から必死で参考文献を探し、引用していた。それはつまりコピペということではないのだろうか?
本を探すよりもネットで調べた方が数倍楽だということを私はここ数年で知った。今ではパソコンのない生活は耐えられない。携帯も同じだ。携帯もポケベルもなかったころはどうやって待ち合わせをしていたのだろうという話でこの間友人と盛り上がった。昔の歌などを聞くと待ち合わせでのすれ違いだけで一曲歌ができてしまうのだから興味深い。
話が相当ずれてしまったが、コピペができなくなって、学生たちに渇を入れたいらしいが、学生なんて暇で時間をもてあましているのだから、その上をいくアイデアを思いつく奴がいるのだ。いたちごっこである。なんならネットで調べて、手書きにすればわからないのではなかろうか。頑張れ!学生諸君!

月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年7月号のご案内
報道通信社の報道ニッポンのVIP・ザ・職人に掲載
ベンチャージャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報)
国際ジャーナル批評
fashiondc.xrea.jp
国際ジャーナルに出現
insete.sphere.sc
現代画報社 取材
realestate.ebb.jp
報道ニッポン 食べ物は大切に 食品廃棄量削減を目指そう/報道通信社
trip.bulog.jp
国際ジャーナル

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

くりの木もみの木

Author:くりの木もみの木
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。