FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評判 店の評判。

私は現在本職の他に焼肉屋で週に3回ほど数時間お手伝いをさせていただいている。そこは昔からやっているお店で、私と同じくらいの店長や高校生や大学生のアルバイトの子達で回している。
常にテーブルにアンケート用紙が置いてあり、お客様からの声を頂戴している。おいしかったという意見も多いが、ときにはとても厳しいご意見もあって、読んで凹んでしまうこともある。最近特に辛らつなご意見が多く、みんなで反省をして、改善策を考えているところなのだが、アンケートのほとんどが「知り合いから紹介された」に丸がしてある。ということはその知り合いの方はきっと「美味しかったから、一度行ってみな。」というようなことをおっしゃったのだろう。
お店で一番大切なのはやはり口コミであろうと思う。雑誌やテレビに取材してもらうことももちろん新規顧客を得るためには必要であるが、一度いらしたお客様が友人に広げてくれて、それを聞いた方がまたいらしていただける、というのが理想的である。逆に言うと、悪い噂が広まってしまったら致命傷だ。特に年配の女性などはよくも悪くもおしゃべりなので、あっという間に噂が広まる。
自分の店でもそれはよく実感していて、怖くなるときもある。すべての評判を気にしても仕方ないことではあるが、接客業をやる時点で、常にお客様の目を意識することが大切だと思う。

国際ジャーナルの飛躍
報道ニッポン 食べ物は大切に 食品廃棄量削減を目指そう/報道通信社 掲載料 現代画報社 現代画報 掲載料 国際通信社って 現代画報社 国際ジャーナル 今、評判の雑誌って? 取材費 振り込め詐欺など悪徳商法にお気をつけ下さい! 取材 タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社グループ 報道ニッポン 刑法 取材商法とは? 民法 報道通信社 国際ジャーナル 現代画報 報道通信社の取材 石原都知事、「絶対反対」 永住外国人への地方参政権 ... 東京 名古屋 国際通信社 発行部数が3万部以上 国際通信社 国際ジャーナル文芸批評 200812 大阪 商法 報道通信社 国際通信社グループ 国際ジャーナルで評論: 国際ジャーナル また、受け入れ拒否 報道ニッポン

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

くりの木もみの木

Author:くりの木もみの木
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。