FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナル 取材 国際結婚の増加

現代画報7月号に国際結婚増加の記事が出ていました。
現在の国際結婚の割合は、全体の6%強、つまりおよそ17組に1組は「伴侶が外国人」
の夫婦が誕生しているそうです。
特に東京ではその割合が高く、約11組に1組は日本人と外国人の夫婦だとのことです。

また、「夫が日本人、妻が外国人」の割合が約80%で、
「妻が日本人、夫が外国人」を大きく上回っているとのことです。

日本人男性は、主にアジア圏の国の人との結婚が多く、その割合は全体のおよそ90%に上ります。
特に結婚問題に悩む地域の男性たちは、
お見合いツアー等を利用し結婚しているのが、この件数を上げている要素のひとつかもしれません。

若者が都会に集まり、農村を守る農家の後継ぎたちなどが伴侶を求め海外に目を向けつつあること、
仕事を持つ女性たちの晩婚化が進んでいる状況などをみると、
今後も国際結婚増加の傾向は続いていくと思われます。

しかし、日本人同士の夫婦と比較して、
国際結婚の夫婦にとっていろいろな手続きや法制度など、まだまだ生活に不便なことは数多く残されています。
ますます増えていくと考えられるこれらの夫婦たちのために、
政府の配慮が求められるところだと思います。

経済情報誌 国際ジャーナル 2009年3月号のご案内 | 国際通信社
lovecall.cute.bz 掲載料 国際ジャーナル 発行部数が3万部以上です 現代画報社 国際通信社って 刑法 取材費 現代画報社 現代画報 民法 取材商法 報道通信社 取材 取材 国際ジャーナル 国際通信社グループ 取材 Yahoo!ブログ - 現代画報コレクション 国際通信社 国際通信社 報道通信社 取材 大阪 報道通信社 報道ニッポン 報道通信社 評判の雑誌って? 国際通信社から取材の申し込み 魔裟斗、俳優初挑戦!|飛躍!報道通信社の日記 国際通信社グループ 現代画報 報道ニッポン タレントがインタビュアーになり取材します 取材 掲載料 現代画報との戦い : 現代画報 愛は脳から? 商法 取材 取材 名古屋 東京 取材

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

くりの木もみの木

Author:くりの木もみの木
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。