FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道ニッポン 生活保護を受ける人の自殺率

生活保護を受けている人の自殺率が昨年全国平均の二倍を超えることが、厚生労働省の調査で明らかになったそうだ。生活保護者の自殺率を出したのははじめてだそうで、これから福祉事務所に精神ケアの専門家を増やすことなどを計画しているそうだ。
うつ病などにかかって仕事をやめざるをえなくなり、生活保護を受けているが、なかなか病院にもかかれずにそのうち自殺を考えるというようなことも簡単に想像できる。うつ病は社会からの疎外感や不安、焦りなどを強く感じやすい。生活保護を受けている自分をふがいないと感じてしまったり、世間に申し訳ないなどと思ってしまうことも多い。私自身も経験しているので、よくわかる。とてもつらいことであろう。
自殺を減らすというイベントをついこの間大々的に行っているのをテレビで見た。こうした対策がどのように自殺を防ぐことができるのかは不明だが、一人でも二人でも救えるならば、やるべきである。しかしこの先の見えない閉塞感がある限りなかなか自殺をふせぐことは難しいと思う。将来に希望がもてないから死んだほうがましだと思ってしまう気持ちがわからないではない。精神的ケアをもっとすすめていけるように是非頑張って欲しいものだ。

現代画報 | 現代画報社 | クリックジャックという名の詐欺
現代画報 紀行 現代画報のグラビア雑誌 2009年11月23日の記事 | 現代画報を見つけて wiki 国際ジャーナルの求人 国際ジャーナルから読み解く 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナル 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナルの掲載企業 我が地域で頑張る工務店・現代画報に載る「株式会社 モリシタ ... 現代画報は現代画報社から出版されています

コメントの投稿

Secret

フリーエリア
プロフィール

くりの木もみの木

Author:くりの木もみの木
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。